Back
Index

その他の果樹

黄色の果実が人気ですが、これは”ゴールデン・キング”である。この苗は、外れ苗のようで出来映えは良いが酸味が強く残った。もう一種類の、ゴールド・エンペラー(中国産:黄色)がH19に収穫できる予定だが、味に期待したい。

キウイ ゴールデンキウイ H18.06.25

キウイ 開花 H18.05.21 (雌木)

びっくりグミ:在来種の3倍程度の大きさで熟すと美味しい。

ぐみ開花 H17.04.16

びっくりぐみ H18.05.28

養蚕で知られた桑の葉で、小さな実は懐かしい甘酸っぱさを思い出します。

最近の桑の実は、大きくて甘い品種が多く出ています。

雲南マルベリー、ビクトリアは濃紫色(黒)に熟しますが、トルコ産のゼルベベアズは白い果実で糖度が18度以上になります。

散歩で道行く人たちは、桑を懐かしげに眺めていきます。

鈴なりマルベリー H18.06.03

カリンの花 H18.04.15

カリンの幼果 H18.05.21

カリンの利用法としては、咳止めなどに良いとされるカリン酒がありますが、我が家では、家内が芳香剤代わりに自分の車に入れています。

豊後梅 H18.06.03

梅は早春に薫り高い開花で、庭先を彩ります。やがて梅雨時には、青梅がたわわに実ります。十数年前には、梅酒や手作り梅干しに利用しましたが、最近はご近所に持って行き、喜ばれています。

ゼルベベアズ 白実マルベリー H17.05.28

やまもも(瑞光) H14.06.28

子供の頃に食べた思い出で、もう一度食べたくなり庭に植えましたが、木の成長が旺盛で家内には不評でした。困った末に、知人に引き取ってもらいました。

その後、二代目の森口を庭の隅で育てています。

Next
inserted by FC2 system