Back
Index

手荒な藤の植え替え (自己流)

藤の根の成長は、大変旺盛で地植えの場合は数メートル先まで広がります。鉢植えでは、古木でない限り1・2年で一杯になります。そのため、2・3年に一度植え替えをします。

専門書では、根は切らずに植え付けると解説されています。確かに、切らずに一回り大きな鉢に更新するのが、木には良いことです。しかし、これを繰り返すと鉢の準備や木の成長が続きます。

そこで、私は多少の根鉢を崩すことで、これ以上大きくしたくない木は、同じサイズの鉢に植え替えしています。

植え替え手順

@紫花美短を使って植え替えてみます。

A鉢から抜いた状態。鉢底まで根が回っています(3年経過)。

B手斧を使って上土を1から2cm程度切り取っています。

C根鉢も一回り程切り取ります。

D元の鉢に植え替え準備が整いました。

E培養土は特に決まっていません。園芸培養土4:小粒赤玉土4:腐葉土2に骨粉などを加えて、しっかり押さえつけて植え付け完了。

花芽を付けるコツ

腰水と言われる方法で、根の成長を抑制して花芽を付きやすくします。

根の成長が旺盛だと、木の成長に栄養が向かってしまい、花芽形成は後回しになるようです。

子孫を残そうとする(開花・結実)植物の生理現象。

我が家の九尺藤は、この木(原木)の穂木を接ぎ木して増えている。

藤の花芽も動き出したようです。花美短の花芽は太くて分かりやすいですが、取れやすいので移動や水やりの際には、注意して扱います。H19.03.24

九尺藤の花芽が膨らみだしました。一才藤の花芽は、早くも伸び出しています。H19.03.24

H19.04.01 例年通り、一才藤と麝香藤の開花が早く、次に白花美短が続く。

Next
inserted by FC2 system