すもも・プルーン 2

H19.05.13 プルーンの「パープルアイ」、「パンサー」が今年初めて開花・結実しました。数は少ないですが、収穫まで樹上に止まってくれるのを祈っています。すももの生育も順調です。

Next
Index
Back

H19.06.24 すももの早生種「メスレー」、「プラム井上」が、完熟果が見られるようになりました。プルーン種の「フロリナ」は、膨らみを増していますが、まだ色づきは始まっていません。

H19.07.01 すもも・プルーンは、膨らみと色付きを増しています。「プラム井上」に続いて「メスレー」が収穫できました。この後、「サンタローザ」と「フロリナ」が、色付きが進んでいます。唯一残った、プルーンの「パンサー」も、大きさを増しています。

H19.07.08 紫峰、サンタローザ、ソルダムの収穫が始まりました。

H19.07.15 梅雨前線と台風4号の長雨で、この時期に熟す品種は水分過多で実割れが多いです。太陽は、8月中旬が熟期なのでまだ固くて青い状態です。「サンタローザ」は、甘みも濃く美味しいです。「紫峰」は、収穫後2〜3日後が食べ頃になります。「ソルダム」は、市販品が多く出回っているようです。

H19.08.26 今年最後の収穫

inserted by FC2 system