ブルーベリー3

H20.08.31 テルさんが挿し木で養成したコレクションから我が家に無い品種を送って頂きました。

NHの「ブリジッタ」は大実で美味しい品種らしく、欲しい品種でしたので嬉しいプレゼントでした。収穫までが待ち遠しいところです。

H20.09.14 春先に挿し木した「フクベリー」を鉢上げしました。

挿し木は90%以上の活着率で良好でした。今回の鉢上げ本数は、36本となりました。

H20.06.15 ノーザン・サザン系の収穫が始まりました。比較的、味の良い品種が多いので生食で味わえます。

H20.03.15 ブルーベリーの花芽は、確実に春めいています。この時点では、ハイブッシュやラビットアイの差は見られていません。通年ですと、ハイブッシュ種が早い傾向に有りますが、今年は異変でしょうか?

H20.02.16 BBの花芽は、この時期膨らみを増してくるのが目に見えます。サザンハイブッシュの「オニール」や鉢植えの「ホームベル」は、今すぐに開花が始まりそうな状態です。

3月になったら、BB専用のぼかし肥料を与えようと考えています。良い効果が有るとうれしいのですが、楽しみであり不安でもあります。

H20.01.19 ブルーベリーの各鉢に、ぼかし肥料を与えました。それぞれの枝先には膨らんだ花芽が見て取れます。冬場でも、風通しが良く陽当たりの良いところの鉢は、乾きますので水やりは2〜3日おきにたっぷりと散水しています。

Index
Back
inserted by FC2 system